スポンサーサイト 


正念場みたいです 

さてみなさん、確定拠出年金なるものをご存知ですか?
簡単に言うと、基礎年金の上積み分の厚生年金を、
株やらなんやらで運用して、老後に備えようと言う仕組みです。

俺ちゃんの会社で採用されている仕組みがコレ
株は危ないので嫌だと言う人には、全額定期預金で手堅く行くことも出来ます。
俺ちゃんは定期三割、株七割くらいです。

この割合にしたのが日経平均12000円くらいの時。
14000くらいまで上げて、しめしめ、老後の生活生活ウハウハ
等と思っていましたならば。
世界の経済史に燦然と輝くであろう、2008年10月の相場。
ブラックオクトーバーとか言われるんでしょうね
ブラックマンデーなんてまだ可愛いモンだったとかそんな感じで
で、皆さんご存知、今回の株価下落。
下りのジェットコースター、引くに引けぬ真っ逆さまにデザイア状態。

うわあああああああああああああああああああああ

でもまあ株価このままってことは無いだろうし
今現在の手元資産が減ってるわけではない
でも今度12000まで上げる事があったら

速攻で全額定期にします、ここに誓います!

自分の給料が幾ら何だかも、良く分ってないようなアホに資産運用は無理です。
気がついたらお金が貯まってたみたいな、その程度がお似合いです。
兎に角使わない買わない、一円でも貯金しれ。
コレですよコレ、貧乏人の財テクって奴です

何年後か何ヵ月後かは分かりませんが
年金もらえるまで生きれるかどうかも怪しいもんだけど
更に貰えるかどうかすら怪しいわけだが

株の空売りとか、やりたい放題のヘッジファンドや銀行証券って。
実業に寄生して宿主を食い殺してるモンですよねえ。
正直俺には経済ヤクザと見分けが付かない。
ものづくりを生業とする俺には、到底理解できない世界です。
需要と供給のバランスの中で、いいものを安く、そんな商売でなんでダメなのか。
税金で銀行を救済するのもいいですけどね
堅実な産業が融資を受けやすくするのを条件にするとか出来ないモンですかねえ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その他にも色々と大変な事もありましてですね
今は我慢の時、辛抱辛抱、てなモンです。
色々と考える事も有りましてねえ
ローライダーを手放す事も視野に入れていますよ、はい。
まだそこまで切羽詰ってませんけどね
すぐ金になる動産、しかも暮らしには全く響かない嗜好品。
必要ならば、ためらいません。
でも出来れば大事に乗ってくれる方にお譲りしたいモンですねえ。

ムスメとのタンデムは夢ですけど。
夢より毎日の暮らしです、メシと寝床が最優先です。

とゆー訳で、ちょっと守りに入ってるさいきんの猫頭でした。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekoatama.blog113.fc2.com/tb.php/257-8babb67e

